スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買う買わない①

こんにちわ(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。寒い寒いですね…この数日((((;゜Д゜)))))))ブルブル…ん(; ̄ェ ̄)ずーず。また風邪引いちゃたね。


なんとか騙し騙し仕事はできております(*`へ´*)えっへん。先日のお休みに体調回復の為、休んでおりましたが、良さそうな物件が出てまいりましたよ∑(゜Д゜)なんと!
すぐに現地調査、管理会社との打ち合わせいたしました。(; ̄ェ ̄)うーん、買えれば良いのですが…。



最近四国山脈は雪が多いです、こんなだから(´・Д・)」風邪引くんだ!
四国山脈雪山

おかげさまで、最近新たにご訪問いただける方が増え、感謝致しておりますが、なかなか更新できず申し訳ないす(; ̄ェ ̄)うーん。そんな皆様にいつも感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチのご協力のお願い(=゜ω゜)ノへい!ぎぶみ~ぽちりんこ~。

不動産投資 ブログランキングへ


本日も元気に本文GO


前回のフリーペーパーの関連ネタを、今回は一つ…。いつもの様にフリーペーパーをチェック!チェック!(; ̄ェ ̄)ふ~むふ~む…。


こ、これは∑(゜Д゜)


((((;゜Д゜)))))))ぶるぶる…いいよ!いいよ!


今回の物件スペックはこれだ∑(゜Д゜)!よ
・約40坪
・築25年軽量鉄骨
・1K12部屋
・3戸のみ入居あと9戸空き。
・空部屋9室ミドルパンチ効いてる。
・中心部まで、車10分
・敷地内に駐車場はないが、建物隣地にあり、駐車可能。
・価格¥1,450万・利回り約28%
う~ん(; ̄ェ ̄)いいな…これ。ハッキリいって需要も結構多い地区ですし。



きましたね(=゜ω゜)ノフリーペーパーの年に数回の掘り出し情報∑(゜Д゜)ですね。ネット苦手のじぃちゃん不動産屋様が出してるんですよ!と勝手に決めつけてる、わたし。


早速売り出し不動産屋様に連絡致しまして、現地調査の依頼かけます。この時点で、わたしが一番手。ちなみにメインバンクに早速資料提出致しまして、現地調査前には融資の内諾はいただいておりました。むーさん(・ω・)ノやったね!



現地調査当日…


建物を熱視線で見つめるおっさん2人
(; ̄ェ ̄)じー
(; ̄ェ ̄)じー



手っ取り早く進める為に、リフォーム屋の匠親方にも、来ていただきました。親方いつもすいません(=゜ω゜)ノへい


立地感想…。4階建て東向きの軽量鉄骨、駅近、スーパー・コンビニも近く。駐車場も隣地ありで、空きもあり。大学の通学エリア内で需要高です。建物外観は(; ̄ェ ̄)ビミョー。どう微妙かというと、歳相応の建物ですね。もっともわたしはストライクゾーン広めですので、他の方からすると、やや外観劣るとなるかもですが、高圧洗浄かけると十分でしょう。


高圧洗浄か…足場代が高くつきそうだな…。(-。-;ぼそ


空部屋9室のカギを開けて、突入開始です。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3突入!


6室まではラインパンチで、なんとでもなる感じですね。といっても、やっぱり壁紙とクッションフロアは張り替えはした方がいいかな…。1Kのキッチン部分も広めにとってありますし、風呂・トイレ別です。しかし、お風呂が昔ながらのマス風呂ユニット、お部屋も合わせて昭和の香りがプンプンですね。


さて!お待たせのミドルパンチ部屋(=゜ω゜)ノだぜぃ!1F奥の部屋です。やはり、このお部屋はどうしても、奥まっているせいか、やや薄暗いね。(; ̄ェ ̄)うーん…キッチンボロボロだね。ま!こりゃ変えればいいさ!しかし、壁一面真っ黄色ヤニだね。…ま!これも変えりゃいいよね!さて、薄暗い部屋の奥にいい感じで照明があたっております。ほうほう、今流行りの間接照明ってヤツですかね?ん?(; ̄ェ ̄)ふむふむ……なるほどなるほど…


横壁穴空いてるよ∑(゜Д゜)そこから神々しいばかりの太陽光が入ってきてます。


匠親方とわたし横穴を通じて視線が合い照れるおっさんふたり(/ω\*)えへ


横穴あき式住宅だね!∑(゜Д゜)


お日様がなんやかんや一番の照明なんだよね!(;゜0゜)ボソ。遠い目で現実逃避につぶやくわたし…。


壁穴から入ってくる、溢れる木漏れ日が眩しくて、ついつい涙が出そうです(/ _ ; )ゴシゴシ

涙がしょっぱいや・・・・




近況
出勤前に検討物件の下見に行きますので、本文短くてすいません(>人<;)UPもややタイムラグがありますが、ご愛嬌という事でご容赦ください。
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

高利回りを探す

こんにちわ(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。寒い寒いですね…この数日((((;゜Д゜)))))))ブルブル…ホント寒いです。


なんかの影響もあり、四国内の高速道路の多くが通行止めとなり、不本意ながら下道移動せざるおえなくなり、おもわく移動に時間とられてしまいました。ε-(´∀`; )やれやれ


四国山脈は雪模様でしたね~。
四国山脈



おかげさまで、最近新たにご訪問いただける方が増え、感謝致しております。そんな皆様にいつも感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しくポチのご協力のお願い(=゜ω゜)ノへい!ぎぶみ~ぽちりんこ~。

不動産投資 ブログランキングへ


本日も元気に本文GO


さて皆様、物件はどうやってお探しでしょうか?やはり買うなら、誰しも築浅・低価格・高利回り・好立地等々の物件がいいですよね( ^ω^ )わたしもめちゃくちゃ良い物件欲しいです、サンタさん・神社の神様にも機会があれば、力一杯他力本願…。ま、自力でも探してますがね、縁もあるし(^人^)


そりゃ誰だっていい物件欲しいですからね。そりゃ探しますよね…。そりゃ必死です。(; ̄ェ ̄)だってある意味不動産投資の成否は購入時に決まると言っても過言ではございますもんね。


探し方と言えば、ネット・不動産屋様からの紹介・競売・雑誌・銀行辺りでしょうか。わたしの知り合いの不動産屋様で、羨ましい方は銀行の偉いさんと古くから友誼があり、その銀行融資先の、財務悪化不動産オーナー物件の転売を専属で任され、それだけで喰っていけてるなんて方もいますね。いいな超川上物件∑(゜Д゜)


ま、そんないいラインからはなかなかいただけませんから、やはり、ネット・不動産屋様からの紹介・競売・雑誌のチェックに力を入れております。しかしこれがなかなか見つからないんですよね。^_^;ある時はすぐあるんですがね。


ちなみに私は地域限定で物件購入してまして、探すエリアは限られおります


で、地域限定だからか?最近過去の購入物件・検討物件の情報をどうやって得たのか、思い出しておりますと意外にも上位に地元発刊フリーペーパーからの情報てのがあります。毎月こちらでは5種類ぐらいの不動産関連フリーペーパーがございまして、それを毎月楽しみに…なんせタダですから…チェック致しております_φ(・_・メモメモ。


ハッキリいって大部分が既に知っている、売れ残り、ボッタくり、kuso情報です(´・Д・)」でもでも…文句は言ったらいけません、、なんせタダなんですから、そう彼のなまえはフリーペーパー しかし!


年に1~3回くらいマジっか!∑(゜Д゜)って優良物件が載る場合があります。


う~ん(; ̄ェ ̄)ここは田舎のせいか、じっちゃん、ばっちゃん不動産屋様はネットを使ってないからでしょうか?(; ̄ェ ̄)こんなのに超優良物件が出たりしてますからホント不思議です…。


フリーペーパー無料ですが、なかなかばかにできません(≧∇≦)!わたしにとって有り難い存在です(^人^)




近況
車移動が多い為、最近肩こりがひどいですね…(; ̄ェ ̄)イタイ…。昨日は針治療にてやや回復です。
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

霊の物件で宿泊

おはようございまいます田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。最近業者系サラリーマンネタばかりなので、ホントこいつ家主やってんのか?って疑惑に思われてそうなんですが、ついつい、こっちのネタが面白いかな~(_ _).。o○って業者系ネタをUPしてしまいがちな田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。


入居シーズンなので、空室ディスプレイやなんちゃってセルフリフォ・修繕をUPできればとも思っております。


今回は久々の田舎画像…子供の頃を思い出しまして、去年久々にうなぎ筒をつけてみたんですが、残念ながら入りませんでしたね…。ホント個体数減ってるみたいですね…。私の、うな丼。
うなぎ筒河


おかげさまで、最近新たにご訪問いただける方が増え、感謝致しております。そんな皆様にいつも感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチのご協力のお願い(=゜ω゜)ノへい!ぎぶみ~ぽちりんこ~。

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


わたしはわりかし出張の多いサラリーマン生活送らさせていただいております。出張時はホテル等に宿泊する事も当然あるのですが、定期的に訪問するエリアでは、経費削減の為、基本的には賃貸物件を借り上げております。ふむふむ…タイトル鑑みますと…


ん…なにか嫌な予感Σ(゜д゜lll)


さてさて、とある普段はあまり訪問しないエリアに日帰り出張した際、その日は珍しく大雪と相成りまして、仕事も残業となり時間的に遅くなってしまった為、安全も考慮致しまして、不本意ながらその日は宿泊と相成りました。


そのエリアには弊社社員が常駐する社宅がございまして、当日予約なしでも急遽宿泊可能な場所が、確保されているのはありがたい限りです。という事で、その日は当該賃貸社宅に始めてのお泊りです。


当該エリアに常駐しているのはわたしの先輩で、わたしが新人の時分になんやかんやお世話になった方です。その夜は先輩の方も、久々のわたしとの再会を喜んでいただきまして、食事とお酒のお誘いを受けました。サラリーマンの通称飲みにけーしょんという奴です。いつもなら二つ返事で、喜んで飲みに出かける所なんですが、なんだか昼頃から体調が悪い( ;´Д`)ゴホゴホ…明らかに風邪の症状。先輩には体調を説明し軽い食事後薬を飲んで、すぐに就寝と相成りました。


さすが先輩!体調が悪い( ;´Д`)ゴホゴホ…の後輩の為、当該賃貸物件のお部屋で一番綺麗なお部屋に、布団を敷いてくれています。しかし…疑問なのは、住んでる先輩が何故一番綺麗な部屋で寝てねえんだろう なんて考える思考は体調不良でございません。


で就寝…。ぐーぐー(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


数時間後(°_°)かちーん…ん…(つД`)ノん…う、動けないね。


こ、これは(; ̄ェ ̄)金縛りだね



ま!これくらいでは慌てません( *`ω´)!よ、わたくし。人生で何度か金縛りは経験済み。たしか頭は半覚醒状態で、身体が寝てる状態なのね。身体が非常に疲れてると起こるんだよね。本日はベスト金縛り発生条件が整っております。ゆえに眠るよ、わたし…ぐーぐー(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


…(つД`)ノん…まだ…やや熱ぽいですが、雪も止んでましたの次なる仕事エリアに移動でございます。昨夜の金縛りの出来事なんか覚えてもいませんでした。


それから約1ケ月後…またまた珍しく前回と同じエリアで日帰り出張の仕事が入りまして、なんとΣ(゜д゜lll)同じ残業、大雪が原因で宿泊決定…ついてないね(´・Д・)」しかも、またまた昼頃から体調悪い( ;´Д`)ゴホゴホ。ぽっちゃりが体調崩しやすいとは良く聞きますがね、やや今年は回数多いな。


で、前回と同じリピートで体調悪い(||´Д`)oので、先輩のお誘いをお断りして、またまた一番綺麗なお部屋で、この時も早めの就寝…。綺麗な部屋だか、あまり使われてないならかな。


でなんやかんや就寝…。ぐーぐー(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


数時間後(°_°)かちーん…ん…(つД`)ノん…う、動けないね。またか?


こ、これは(; ̄ェ ̄)金縛りだね まただね…。ホント我ながら疲れてんな~。



ま!これくらいでは慌てません( *`ω´)!よ、わたくし。人生で何度か金縛りは経験済み。たしか頭がねて…で足が…ん …足もと…∑(゜Д゜)わたしの寝てる足もとになんか立ってる…なんか白いのがぼんやり…人ぽいのがΣ(゜д゜lll)ぼんやりと…


身体は依然(°_°)かちーんです。見てるなこっちを…正確には見下ろしてます。身体に力入れてもかちーんです。なんだかいつもの金縛りと違うぞ!第一なんか白いの立ってるし。Σ(゜д゜lll)


時間経過は忘れましたが、その後瞼を閉じ、動けないので気のせいだと信じ込ませて、((((;゜Д゜)))))))ブルブルいつの間にやら、眠りにつき朝を迎えました。。・゜・(ノД`)・゜・。


さて、朝になり疑問が浮かびます…昨夜の出来事は夢なのか?と…。疑問が湧いてきます。とりあえず、先輩には小心者とは思われたくないので、冗談まじりで夢オチちっくに前回と昨夜の金縛り白い人影の話しをしてみました。


目を逸らす先輩((((;゜Д゜)))))))こらこら


ん なんだか怪しいぞ∑(゜Д゜)この反応!問い詰めると…案の定でてきました…。聞きたくない事実!


この賃貸物件、以前住んでた方が、別の場所でですが、旦那が奥様を殺害した物件だったそうです。一応全国ニュースにもなったそうな…。その後うちの会社が安いので借りているそうで…。オケちなうちの会社∑(゜Д゜)
心理的瑕疵物件ではないですが、事実を知れば気持ちのいいものじゃございませんよね。(゜д゜lll)マジで!



ま!ここまではまだ良かったのですが、その後あのお部屋で泊まる人、泊まる人がわたしと同じ体験をされるので、開かずの間になってるとの事でした。不思議なのは怪奇現象が起こるのはその部屋のみ。わたしで7人目だそうです。全て男性。先輩の部屋や他の部屋はセーフティ…。そのお部屋は以前住んでいた方は夫婦の寝室にてお使いだったそうです。旦那がいまだ寝てると思い、怨みで来てるのでしょうか?(>人<;)南無阿弥陀仏


先輩に何故そんな開かずの間で、わたしを寝らしたんですか?と聞くとお前なら大丈夫かなっ( ^ω^ )と思ってだって…。


わたしは、あんたの行動が一番コワイですΣ(゜д゜lll


今回のお話は嘘は一切書いておりませんが、わたしを含む7人の体験はあくまで感覚であり、検証も致しておりません。あくまでネタの一つとして読んでいただけれ幸いです。信じるも信じないもあなた次第( *`ω´)!




近況
業者系サラリーマンのネタが多いのですが、一応いい物件出たら、ちゃんと下見もしてるんですよ~わたくし。Σ(゜д゜lll)先日下見した、中古戸建てかなり良かったですね。いや~築浅築浅って周囲に言っていたんですが、周囲のお一人の方がポツリと一言…これ築浅って言ってるけど平成元年築だよね?
周囲し~ん……。
あのねマジメに言いますよ!平成築は全て、わたしのなかでは築浅です ( *`ω´)!ネタじゃないよ…本気と書いてマジと読む!
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

管理会社の脅迫②

おはようございます(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。昨日は太平洋と瀬戸内海を見て参りました。わたくしは海ばかり見てますが、漁師ではないですよ∑(゜Д゜)業者系サラリーマンですよ。もっとも魚・刺身・寿司は大好きですが…。


海は嫌いじゃないですが^_^;出張先に日本海側が増えるのだけはご勘弁∑(゜Д゜)さすがに体力もたないス…。


今回の出張画像はこれだ!∑(゜Д゜)
某県登山禁止になってる山です。崩れやすい為だそうです。

ファイブソード山



更新滞りがちでも見捨てず当方ブログに寄っていただいている、皆様に感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチご協力のお願い(=゜ω゜)ノへぃ

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


前回の続き…わたしが業者系サラリーマンとしてお会いした、ある地元寄生いや地元密着の不動産管理会社様についてでございます。


生寄不動産(ナマキフドウサン・仮名)客付を他社大手管理会社に大部分を委ね、空室対策・その為の有効なアドバイスもしていない管理会社。案の定、管理が客付を定期的にしていただいている大手管理会社に変更と相成りました。ま!わたしに言わせれば、はっきりいって必然であり自業自得ですがね。(´・Д・)」


建築より15年間、客付・保守管理に割りかし手間が掛からなかった時期に管理費用5%を家賃から吸えた訳だから、はっきりいっていい養分になった事でしょう(; ̄ェ ̄)故に生寄不動産…管理変更(変更に伴い約毎月¥150,000の管理費収入蒸発)になっても文句は言えない、言わないかな?と甘い考えを持っていましたら風の噂で家族全員ぶちキレているそうです。( ̄Д ̄)ノ


さて、こんな寄生虫不動産もとい、生寄不動産にこの時期何故か?∑(゜Д゜)業者系サラリーマンとして訪問する事となってしまいました。別案件で、生寄不動産とジョイントして仕事する可能性がでてきまして、先様の要望にて、打ち合わせの為訪問する事と相成った訳です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ上記の事もあり、気の重い訪問ではありますが、うちは管理変更後の建物修繕・付加価値の為の業者で入っただけですので、管理変更の紛争には関係はないしと、たかをくくって訪問致しました。


むー
「こんにちわ!初めまして、月光商事(わたしの勤務会社・仮名)むーん×2でございます。」直接会えばいい人かもだしな…元気良く訪問だよ。ん…ん…なんだか、、イタイイタイ!よ…なんだか視線が刺さって痛いな。。生寄の親父社長・事務奥様・営業ヤカラ息子めっちゃわたしの満月顏を睨んできております。



ヤカラ息子
「お前よくうちに顏だせたな あぁん!」便乗して奥に座っている、事務奥様も凄い形相で睨んできてます…魔力があったら、わたし石化でもしそうな勢いですね。




むー
「……。沈黙?」いやいや呼び出したのあなた達でしょ~よぉ …と沈黙ツッコミ。



打ち合わせに呼び付けてこの態度は、明らかに管理変更の件が絡んでるなと理解。しかし、同時に一業者に過ぎないわたしにここまで、ブチきれた対応なのかが理解できません。!?(・_・;?


だめだ !  こんな小物を相手にしてもムダだ!肝心の生寄親父社長に視線を移します。おぉォさすが社長やや表情は険しいですが、割りかし冷静ぽいぞ( ̄Д ̄)ノ……ん?視線をやや下に落とすと両手がプルプル怒りの為に震えています…。


いかん!社長が一番ブチきれてますよ∑(゜Д゜)


ヤカラ息子
「お前がオーナーをたぶらかして、管理会社変更を進めたんだろうが 」
手が震える社長とメデューサ奥様。



what?なんですって∑(゜Д゜)どうやら、客付してくれている大手管理会社には文句が言えないので、うちに怒りの捌け口を向けてるようですね。しかし、アタマわり~な!たかだか業者のうちが管理会社変更できる力がある訳ないし、不動産屋様の機嫌損ねる事をするはずもありません。ま!解ってスケープゴートとしてうちに責任と不満をぶつけたいのでしょうε-(´∀`; )1


むー
「あの~勘違いをされてらっしゃるようですが、たかだか一業者の弊社が管理会社変更ができる訳ないですし、先様になる可能性の高い不動産会社様の争いに加わるつもりも、弊社と致しましては毛頭ございませんよ。(~_~;)」



親父社長
「嘘をつくな!お前のとこ不動産関係の仕事、出来ない様にしてやるぞ!」マジ脅しですね…ま!こんな会社が、そんな影響力はなさそうですが。激昂して更に手が震えています…病気か?この社長…?



親父社長
「大体あのオーナーもバカだ!大手管理会社に騙されて、家賃下げりゃだれでも簡単に客付できるわ ! 」
いやいや、あんたんとこ今まで管理会社だったんでしょ?入居率UPの為、市場を鑑みて家賃の値下げが必要なら、最初からあんたんとこが提案するべきでしょうが!実際オーナー様は必要なら、家賃の値下げに応じてますし。



ここで、生寄不動産の会社固定電話が鳴ります…。
メデューサ奥様
「あ!大手管理会社様ですか?はい…はい…え?弊社の別管理物件を内覧したいお客様がいらっしゃる。どうぞ!どうぞ!はい…お部屋のカギいつでも用意しておきますので…はい…いつもありがとうございました。」ガチャ



この会社…マジか∑(゜Д゜)! 


ん?!?(・_・;?・・なんじゃこの会社(♯`∧´)!


管理取られたのは先程電話掛かってきた大手管理会社だろ!そこの内覧申込みなら、管理奪ったお前のとこ なんかの内覧なんか受けるか!ボケで電話なんか即ぎりして当然だろ!結局は今後も客付お願いしたい為、大手管理会社には文句言いづらいので、弱い立場の業者を不満の捌け口としていびり倒したいだけの様ですね。


やっぱクソだなこの管理会社(♯`∧´)! 


親父社長
「ま!許せないが、別の案件もあるしとりあえず、そちらの話しようか?」今だ手が震えてるね。でもね…こちらがもっと怒り心頭だよ。なので…。



むー
「社長実は今回わたくし、例の案件弊社と致しましては受けかねるので、本当に申し訳ないのですが、本日はお断りにお伺い致した次第でございます。」一応この案件進めるか、判断はわたくしに任されておりましたので、即お断り決定です。こんな不誠実な会社と取引してもなんのメリットもございません(´・Д・)」



案件成約の為、こちらが頭下げると思ってたみたいで…3人とも肩透かしで、ポカーンとしているうちに、そそくさと帰ってきました。ざまーみろ(´・Д・)」 


その後のお話しを少々。管理変更致しました、当該物件は常時入居率95%を現在も維持致しております。勿論値下げもしたようですが、機会損失と比べるべくもなく、オーナー様大変お喜びになられているそうです。また、生寄生不動産の圧力もはったりだったらしく、その後は平和そのものです。残念な事は寄生虫不動産も元気に、現在も管理で残ったオーナー様を養分にして存続致しております。


今回は毒吐き過ぎた気がいたしますが、業者系サラリーマンをしていますと、こういったオーナー様を食いものにする不動産会社はリアルに存在致します。不愉快な点があったかもですが、警鐘という意味でUP致してみました。お許しください。




近況
さて、本日は早退して戸建てを下見してきてみようかな(≧∇≦)V戸建て借家として、成立する状態・金額になるでしょうか…。
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。

不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

管理会社の脅迫①

こんにちわ(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。子供達が全員風邪(||´Д`)oゴホゴホとなりまして、咳の大合唱、今回の休日は病院行脚ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ奥様も感染致しまして、我が家庭内パンデミックでございます。Σ(゜д゜lll)


私だけは今回健康なので自慢してますと(`_´)ゞ奥様がポツリ…なんとかは風邪引かないのよ(¬_¬)ボソッ……聞こえないふりを致しましょう…所詮は負け犬の遠吠えです。


今回の出張画像はこれだ!∑(゜Д゜)
某県瀬戸内海風景です。今日は瀬戸内海か太平洋側か?といった具合でいったりきたり。
橋と海と残照


更新滞りがちでも見捨てず当方ブログに寄っていただいている、皆様に感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチご協力のお願い(=゜ω゜)ノへぃリンク

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


 さて今回のお話しは、わたしが業者系サラリーマンとして、お会いしたある不動産管理会社様についてでございます。この生寄不動産(ナマキフドウサン・仮名)地元ではある程度、歴史のある家族経営の管理会社で社員構成は親父社長・事務奥様・一般営業息子で営業している、地元寄生いや地元密着の会社です。


わたしが業者系サラリーマンとして、えらいめにあった…歴代上位にランクされる、正直クソな管理会社です。( ̄Д ̄)ノマジで…


この生寄不動産は親父社長が15年~20年程前、地元の土地持ち農家数名をそそのかして?賃貸ファミリー向けアパートを400戸程建設させて、当該物件をそのまま管理しているといった経営基盤の管理会社です。築浅の時代は、さして入居付けに苦労しなかった様ですが、昨今築年数経過による建物劣化等諸般の事情により、入居率が落ちてきていると言う現状。近々の平均入居率50%~60%辺です。しかも、自社で入居付け出来きていればいいのですが、ほとんどが他社大手不動産管理会社だのみΣ(゜д゜lll)という状態…。ヒドイナ…。


これで管理費用5%を家賃から吸う訳ですから、いい商売ですな(=゜ω゜)ノ


当然ながら、オーナー様方からは入居率向上の催促がある程度はあります。?でしょ。!?(・_・;?なぜある程度なのか?普通なら尋常じゃない催促があって当然です。∑(゜Д゜)よね


あきらかにオーナー様方は借り入れはいまだ終わってないですし、むしろ今の時期が一番返済キツい時期なのに…?


実は当該物件の建設業者は数年前に倒産してしまった為、建物の保守管理・メンテナンス等に詳しいのは、建設のプランニングを行ったこの生寄不動産の親父社長だけなのです…いや!と言うか、そういう風にオーナー様方に信じ込ませているのです。親父社長の機嫌を損ねると建物に支障が発生した時に助けてくれないのでは?と言う思い込みで入居催促に腰が引けてます。ですので、オーナー様方からの入居付け催促の親父社長の返答は…。


現在の賃貸市場は供給過多だから、入居率50%~60%辺はマシな方だって


これマジ(´・Д・)」でオーナー様に言ってましたからね…。ん~完全にオーナーを自分とこの養分にしてますな。・・


しかし、この生寄不動産に100戸程管理委託されているオーナー様のマインドコントロールが解けます。それはオーナー様と実際入居付けしている大手管理不動産会社が、入居検討者を案内した、内覧時にお話ししたのがきっかけです。


その折、オーナー様が大手不動産管理の社員に入居率を上げる方法がないかと質問をしたのです。回答は管理をこの大手不動産管理会社に変更し、適切な美装と修繕、適切な賃料に値下げすれば、高確率で入居率は改善できると言うのものでした。(実際はそんなにリフォーム・値下げは必要としませんでした。)当然ですわな、現状でもちょこちょこと大手管理会社が非管理なのに、はめてくれてるのは、問い合わせがありかつ、立地が良い( ・∀・)良い!言う事です。これが自社管理ならそりゃうまりますよね!


結果…管理変更決定!ま!当然かつ必然の選択です。(´・Д・)」


その大手不動産管理会社と懇意にして、いただいておりました、わたくしも当該物件の修繕・付加価値向上の為の業者として加わる事となりました。


その後、わたしは何故か!?(・_・;?この極悪寄生管理会社もとい、生寄不動産に呼び出されて対決する事となります。げそっ




近況
本日管理会社様から連絡があり、また退去予告か?と携帯を叩き割りたい(´・Д・)」衝動を抑えて電話にでてみますと、空き予定2室の内1室に申し込みがあったそうです。
去年から空き待ちで、予約していただいた方がいらっしゃるとの事。そんなきとくな方が∑(゜Д゜)いらっしゃるのね!こんな築古にありがたい話です(>人<;)プルプル
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。