スポンサーサイト


お風呂いろいろ(田舎話)

 こんばんわ田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。本日2回目の更新ですので、最近が同じお話で進行致しておりますので、やや小休止のかる~い┗(`・∀´・)┛カルイ田舎話行かせてもらいます。

その前に恒例のぽちり☟お願い(^人^)致します。

不動産投資 ブログランキングへ


 本日もご先祖様が植えてくれた実生の柚子を採ってまいりました。柚子の木を植えてから、実を収穫できるまで、15年から20年もかかるそうです。ちなみに、世間では、「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大バカ18年」というそうです。なかなかできないのね!(゚o゚;;

うちの☟柚子です。
ゆず


 実生の柚子とは、接ぎ木で育てた柚子ではなく、種から育ち、18年もの歳月をかけて大きくなった木に、やっと実った柚子で、最近一般に出回っている柚子は「接ぎ木」という方法を使って、4~5年で収穫されています。近年需要が多くなりましたからね。昔は実生の柚子なんかぜんぜん珍しくなかったそうです。

 
 実生の柚子の方が、断然、香り高く、味も濃いとの評価ですね。ご先祖様ありがとう

 
 本日もさむい((((;゚Д゚))))!のでまたまた恒例のユズ風呂です。かなり身体が芯から温まります。

 
 ちなみに昨夜は道後温泉でした。更にその前の夜は前回収穫していた直七でなおしち風呂にしてみましたが、これは薄くってあまり身体暖まらずですね。

緑ぽいのがなおしち☟です。
ゆずとなおしち
田舎暮らしいろいろなお風呂を楽しんでいます。


田舎生活相変わらずゆる~く生きております



近況
 昨夜のせいもあり寝不足ですのでもう寝ま~す
皆様も( ・∀・)良い!夢をみてくださいね~

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田舎度対決って感じですね(笑)

こんばんは。
こちらも田舎ですが、むーんさんも中々のものですよね。
ウチの庭には柿、だいだい、シークワーサー、きんかん、ブルーベリー、梅、よく分からない柑橘類、小振りなみかんの木があります。
一応敷地はブロックで囲われいて、二方は家が建っていますが、一方は竹林、一方は空き地です。ウチよりも奥の方、数十m先にはのどかな田んぼが…。夜は真っ暗で街灯も少なく、空の☆がプラネタリウムみたいに綺麗に見えます。昔は田舎がキライでしたが、今はそうでもありません。遊びに行きたい時だけお出かけすれば、いつもは静かな田舎もいいですもんね。
ゆる〜く生きてますって言葉好きですよ。

いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
> こちらも田舎ですが、むーんさんも中々のものですよね。
> ウチの庭には柿、だいだい、シークワーサー、きんかん、ブルーベリー、梅、よく分からない柑橘類、小振りなみかんの木があります。
> 一応敷地はブロックで囲われいて、二方は家が建っていますが、一方は竹林、一方は空き地です。ウチよりも奥の方、数十m先にはのどかな田んぼが…。夜は真っ暗で街灯も少なく、空の☆がプラネタリウムみたいに綺麗に見えます。昔は田舎がキライでしたが、今はそうでもありません。遊びに行きたい時だけお出かけすれば、いつもは静かな田舎もいいですもんね。
> ゆる〜く生きてますって言葉好きですよ。


もみのり子様
いつもご訪問・コメントありがとうございます^^
ほんと~にいつも励みにさせていただいております。
竹林!!!!!!!いいですね~~!!!いつかは李白・杜甫の様なイメージの竹林に囲まれた東屋立てて、お酒v-307とタケノコの煮付けで一杯・・・・竹の葉のサラサラと流れる音とも月や星ぼしを愛で自然を感じる生活をしたいものです。そんな時に入居者からクレームの電話☎が!!(笑)
うちの裏山にも竹林あるんですが京都にあるような整備された竹林の様に整備するのがなかなかですねv-16
プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
