スポンサーサイト


後輩入居者と交渉する

 やや。。お寝ムな田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。本日は(´∇`)<Merry☆Christmasイブですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 
 子供達が寝静まったら枕元にプレゼント置く予定です子供達の朝のリアクションが楽しみです。サンタさんわたしも築浅利回り25%とのアパートあたりいただけませんか?お金は払いますので。。。。。結構( ´∀`)いいリアクションしますよ~


本日の出張先写真です。。。サンタというより和ですね!荘厳な感がありいい景色です
山雲海
いつもコメント・読んでいただき本当にありがとうございます(^人^)励みになっております。
☟ポチも宜しくお願い申し上げます。。。。

不動産投資 ブログランキングへ


でわ本文どーーん


後輩君と競売物件下見兼訪問をさせていただきました。。。


その前に、この競売物件の近くに当該物件と同規模の借家がございましたので、いくらで募集かけておりますか調べておきました。


家賃・・・¥30,000/月・・・(゚д゚lll)マジですか?安すぎです


駐車料金・・・¥3,000/月・・・ここりゃじゃ(メ・ん・)?ありえるね!!


こんなことを事前予習致しまして。。。当該競売物件ピンポーン鳴らします。。。


さて!腹くくったぞ( *`ω´)ノどんなイカツイおっさんでもカモ~ン
PS私は競売始めた当初は、物件居住者に声さえかけておりませんでしたが、慣れていくうちに1人で訪問して声をかけておりましたが、色々全国的にも事件もありましたので、出来れば2人での訪問をおすすめ致します。(余談


でてこないね・・・ピンポン壊れてるか・・・・?


ドアを優しめにノックして、、小さな声で「こんにちわ~」


(つд⊂)イナイのかな!?でも・・・・耳をすませば・・・・TVの音が聞こえていますね


でわ・・


ドアを強めにノックして、やや大きな声で「こんにちわ~いらしゃいますか~~」声は優しいですよ



ガチャガチャゴチャ出てきました・・・・



(メ・ん・)?いかつくないね・・・・おばちゃんですね・・・しかも普通の・・・てか



人の良さそうなおばちゃんですね。。。


(;一_一)ジー 怪しいそうに訪問してきたおっちゃん2人組(私たち)を見つめる居住者おばちゃん。。。当然ですよね。。急に来たんですから。更にあちらは競売になってることは承知の上ですから、状態はナイーブです。。。


以前わたしは競売物件下見に行った折、「なんじゃ!!お前は!!じろじろひとんち見やがって!!とっとと出て行きやがれ!!」とか言われた事あります。ま!よくあることですね。。わたしがサラリーマンとしてお付き合いしている競売物件転売業者さんなんかこんなこと言われると「借金滞納しくさって競売かかるお前が悪いんじゃ!!下見するのが!どこが悪いんじゃ!!ボケ!!」と言い返してます。。。ん~どっちもどっちです


とりあえず!刺激しない様に。。。話しかけます。。


「ここ申し訳ないんですが。。。競売物件に出ておりますよね?それで後輩君が入札希望者でして下見も兼ねてご訪問させていただきました。」


入居者「そうですけど・・・下見ですか?」


ん~あまり歓迎は当然ながらしてくれてませんね。。。当然です。。


わたしたちの事情を話します。。競売入札後出来れば住んでいただきたい旨を伝えます。転売目的ではなく!あくまで賃貸として当該物件を運用していきたい旨をお伝え致します。


入居者「そうなんですか!?じゃ・・・うまくいけば引っ越さなくてもいいんですか?」
このあたりで入居おばちゃま対応良くなります。。。てか、最悪の場合は引越し覚悟してそうだから、すんなり出ていってくれそうだなって手応えを感じました。あくまで住んでいただけるに越したことはありませんが^^


「私共も出来ればおばちゃまには住んでいただきたいのですが、落札金額との兼ね合いもございますので、賃料次第という事になるんですが・・・・あの~¥50,000/月(利回り30%狙い)でいかがでしょうか?経費もありますし。。。なにかと・・・・」


入居者「ええ!!!¥50,000/月ですか!!」表情が明らかに曇ります。。。こりゃあ近くの借家の値段ばれてるね!!速!即!軌道修正です!!


「と!おっしゃられると思いまして今回は努力致しまして¥35,000/月(利回り21%狙い)でいかがでしょうか?


入居おばちゃま満面の笑みで是非宜しくお願いしますとのお返事頂きました。。。。これで引っ越さなくていいかも大喜びです。。。軌道修正無事完了^^でも!落ちるかわからないんだけどね・・


でも落札後ちゃんと家賃払っていただけそうか!重要ですのでおばちゃまの身の上話をききます!!なぜ?競売にかかったんだろう(メ・ん・)?
 ごめんなさい(´O`)眠いので続きます。。。



近況
 明日も忘年会・・・・どれだけ年を忘れたら気が済むんでしょ?
頑張ります。。いつもホントo(゚Д゚)コメントありがとうございます^^

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お悩み相談!

むーん×2様

いつも楽しく読ませて頂いております。
また、教えて君で恐縮ですが、戸建で賃料35,000円ってきつくないですか?
賃貸面積50㎡として賃料単価700円です。
アパートでもこの単価では原状回復コストにやられます。
戸建てならば、外壁と屋根をやられたら賃料2年分逝かれませんか?

しかし、むーん×2様ならば何か秘策をお持ちのはず!
不動産運営の奥義を伝授して下さいませ。
お礼に3回ポチします!

遅くなりましたorz

1R様
いつもコメントありがとうございます。あの〜素人なのでアドバイスと言われましても恐縮致しております。
雨漏りと外装は心配ないですね。理由は本文にて書かせていただきますね。最悪なのは出られた時です。この対策も本文にて次書く予定です。入居募集は結論は適切なリフォームしないと入らない訳ですから、リフォームは当然致します。わたしも後輩君も業者系サラリーマンですので、知り合いの業者に原価でやってもらえますし、また自分達の労働力も提供致します。ま!今回わたしにはな〜んも利益ないですが後輩君の初物件なので(無事落札できれば)ご祝儀でわたしの労働力ぐらい提供する予定です。
ですので、なにか特別な方法とかないですよ(=゚ω゚)ノ必要なリフォームを原価でお願いし、かつ自分達の技術と労働力を提供するだけなんですよ。ほんと当たり前の内容でごめんなさい(-。-;じ〜み〜でしょ。

なるほど

ありがとうございます。
やはり行き着くところは分離発注とDIYってとこですね。
まだまだ私のレベルでは、この原状回復コストが怖くてファミリー物件に手を出せませんでした。

「雨漏り外装OK理由」と「出られた対策」楽しみです。
中身の濃い実践的なお話が多いので、いつも読み応えあります。

お約束通り、ポチしました!
プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
