スポンサーサイト


業者に騙される

 おはようございます(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。う~んΣ( ̄。 ̄ノ)ノ少し更新期間が空いてしまいました、申し訳ござらぬすいません。

今回の出張画像はこれだ!∑(゜Д゜)某県温泉本館です。
温泉本館

すぐ北側に地ビールをだすお店があり、風呂上がりに1杯の地ビールは美味しいものです。
…ちゃんと仕事はしてるんだからね(=゜ω゜)ノ汗…うん、たぶん
ふ~む…最近田舎画像でないのね(;゜0゜)…これはタイトル変えますか?「出張家主の食い倒れ、時々食べ過ぎて胃腸こわす不動産投資」
誰も読んでいただけそうじゃないですねっと∑(゜Д゜)



更新滞りがちでも見捨てず、当方ブログに寄っていただいている皆様に感謝でございます(>人<;)そして、毎度毎度の事ながら、図々しく☟ポチのまたまたのお願い(=゜ω゜)ノへぃ

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


さて今回は前回お話し致しました、わたしが現在契約しているベンダー会社の、対応について書いてみたいと思います。正直ベンダー業者に騙されてもたいした損害はないです。ですので、たいした話しではないのですが、業者の姑息さが目に付いたので書いてみたいと思います。


自動販売機の設置を決めまして、ベンダー業者もA社に決定致しました。このA社との契約時当初の約束…。


1,空き缶のゴミ箱は週1回の補充配送時必ず、交換する。2~3週間も放置されて入居者様から臭いと、匂いでのクレームが出るのを避ける為。


2,毎月の売り上げ、収支計算書をFAX・もしくは郵送で報告いただく


3,売り切れ時は、連絡いただければ、次の日には必ず補充にいく


稼働致しまして数ヶ月全部守っていただけておりません(´・Д・)」どないなってんの


1,は1回もしてもらってないですね。


3,にいたってはいくら売り切れを電話にて報告入れ様と、通常配送時にしか補充いただけませんので、電話代がもったいないので、現在もう連絡致しておりません。


2,の収支計算書はこちらがお願いするまで送ってこず、販売手数料も間違った金額(少ない)を振り込んでくるしまつ。計算書を送付して欲しいと、こちらが再度お願い致した際、振込金額のミスに気付いたそうな…言わなかったら、そのままという事だったのね。∑(゜Д゜)


挙句の果てに今月の収支計算書は、他人の収支計算書が数枚送られてきております。個人情報とか細かい事は言うつもりはないのですが、ホントに大丈夫∑(゜Д゜)このベンダー会社…。


でも上記の件はすべて許しましょう…人間…ミスは有るのだから…。


しかし、一度だけかなり怒った事がございました。


自動販売機の設置の件でです。設置費用はむこうのベンダー業者負担とのお約束でした。設置工事の内容は自動販売機の運搬設置と動力である電源コンセントの設置という感じ。
自動販売機設置箇所は2箇所で、第1設置場所は自動販売機の真後ろに電源コンセントがあり、簡単に設置完了。



問題は第2設置場所です。電源コンセントが遠いため延長コードで引っ張らないといけないとの事。延長コードの経路プランは2つ15cmほどの建物躯体の2箇所に穴をあけるか?もしくは建物玄関下を塩ビパイプで横切るか?ベンダー業者からは電源をとるには、このどちらかしか選択肢がないとのお話し…。


ほうほう、わたくしどちらも嫌ですよと (´・Д・)」


躯体に穴を開ける 確かに建物に支障ない事もあるかもですが、そりゃできれば、開けないほうがいいに決まっております。


ん 玄関下を塩ビパイプで通す?入居者様のお子様が足引っ掛けて転んだらどうすんの…?第一、玄関は建物の顔!見た目が悪いでしょ~よ(=゜ω゜)ノ


それにね、ここまで黙って聞いてきたけど、自動販売機右上に電気メーターがあります。単純にそこから分岐して、電源コンセントつければいいんじゃないの?(´・Д・)」どうなのよ!


力一杯技術的に無理!と、否定するベンダー業者。あくまでも2者択一を迫ってまいります。


ふ~む~…あやしい…(゜д゜lll)


ほうほう(´・Д・)」技術的に無理ですと 分かりました。此方にも考えがありますよ。早速携帯持ちまして、わたくしと懇意な電気業者・雷(仮名)親方に問い合わせしてみましょうよ。


プルる~がちゃ


むー
「雷(仮名)親方質問なんですが、電気メーターから分岐後、電源コンセント設置は無理なんですか…?わたしはいけると思うんですけどね。」



雷(仮名)親方
「ん…簡単だよ?…そんなの。ただブレーカーかまさないといけないし、電力会社に立ち会っていただかないといけないから、結構手間がかかるんだよね!それで工事業者が嫌がったりするんだよね。後ねブレーカー付けるのもあって、通常のコンセント設置工事より多少割高になっちゃうけど、そんなたいした金額じゃないよ!」
ほ~うほ~う雷(仮名)親方あざーした(^人^)がちゃ…




さて!電気工事の専門家がこういってますよ(♯`∧´)!      怒(´・Д・)」こらぁぁ


青ざめるベンダー業者…。


結局は設置工事費用を惜しみ、更には設置工事の手間を惜しんでの嘘だった訳です。設置に対して予算があるのも理解できます。でもね、第一設置場所では、電気工事費用は要らなかった訳ですから、そちらの費用を合わせれば十分吸収可能な工事費用です。しかし、1番許せないのは、業者の都合で他の工法があるにもかかわらず安易に建物躯体に穴を開けるとか・玄関下を通す工事提案をしてきた事です。結局は業者が楽をしたかった・安価にあげたかっただけ…要はオーナーの事情等は、所詮他人事だということです。そんな業者ばかりではないですが、ざらになこんな業者がいるのも事実です。


もしかしたら、穴のせいで建物になんらかの支障が出ていたかもしれません。もしかしたらコードでつまづいてお子様が怪我をされていたかもしれません。


ま!ハッキリ言いますとそんな事はまずありません。( *`ω´)!


今回のベンダー業者の話しは、長文を書いておいてなんですが、たいしたことはない話しです。しかしこれが建設・住設・塗装・水道業者等々ならどうでしょうか?騙されて建物に支障や、多額経費でリカバリー効かない事態に陥り、家主業に支障が出る場合もありえます。手持ち資金潤沢な家主様なら問題ないでしょうけど。


家主業日々精進勉強も当然しなければならないでしょうが、信頼できる業者仲間・人間関係を作っていくのも大事だと思います。|( ̄3 ̄)|ちゅ~…なんだかマジめすぎました今回。




近況
退去予告がまた1室でましたね。この調子ならあと2~3部屋は出るかもしれませんね((((;゜Д゜)))))))ひぃぃ…ま、やる事やって入居は寝て待てでぼちぼち頑張ってまいります。( ̄^ ̄)ゞ
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そ~なんですよね!

 ホントにこっちは素人なので、カモねぎ状態です。

いくらでも騙せるみたいな感じなので、性格悪くなっちゃいますけど、まずは話を鵜呑みにせずネットで情報集めたり、見積もりなんかの時は、数社話を聞いたりして自衛しています。

後、相手になるべくしゃべらせて反応を見るという方法もよくとります。
作為がある時、人は同じ言葉を何度も使うので…。

でも、工事なんかになるともうお手上げです。信頼できる業者を見つけるしか、方法は無いですね、ホント…。

むーん×2様はお知り合いがいらっしゃるので、今回のような対応ができて羨ましい!

私も大家業を続けて、そんな方を増やしていかないと…と思いました。

No title

おお!素敵な闘いですね。
利害関係がなければ良い人が多いのですけどね。

私も東京電力に「共用部電灯の契約Wを替えたい」と申し出たら、「業者に依頼しなければ個人では駄目だと」突っぱねられました。
駄目な理由を説明しろと2回程恫喝したらOKになりましたが、一体何だったのでしょうか?


こんばんわ^_^です。

コロビビ様
いつもコメントありがとうございます。わたしの場合、元々仕事関係で各業者仲間がいましたので正直かなり助かっております。元々仕事で同じ現場をこなしてきておりましたので、人間性も良く理解できておりますので、信頼できますよね。
単純に周りに恵まれて家主業なんとか続けていけております( ̄^ ̄)ゞ

こんばんわ^_^

1R様
いつもコメント誠にあざ〜す。
契約wは四国電力ではないみたいですね、減額出来なくて無念…元々安いのだろうか…?
信頼できる業者仲間を勝手にチームむーん×2と呼んでおります( ̄^ ̄)ゞ信頼できるチームが出来る様に意識して色々な業者さんとお話しさせていただいております。足りない力は素直に認め頼り切っております^^;

No title

私も現在、自販機の設置で業者とやり取り中なんです。
今回も大変参考になりました!!
ありがとうございます^_^

恐縮です(>人<;)

イタマルノ様
コメントありがとうございます。お役に立てたらうれしいです^_^
わたしの所は日曜日から3種類売り切れてまして、月曜日補充曜日なのに、現在も補充されておりません(/ _ ; )泣どないなっとんですか(´・Д・)」
業者も色々あると思いますので、設置場所の市場にあったベンダー会社を見つけれる事をお祈り申し上げております。(≧∇≦)Vふぁいとス
プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
