スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社の脅迫①

こんにちわ(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。子供達が全員風邪(||´Д`)oゴホゴホとなりまして、咳の大合唱、今回の休日は病院行脚ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ奥様も感染致しまして、我が家庭内パンデミックでございます。Σ(゜д゜lll)


私だけは今回健康なので自慢してますと(`_´)ゞ奥様がポツリ…なんとかは風邪引かないのよ(¬_¬)ボソッ……聞こえないふりを致しましょう…所詮は負け犬の遠吠えです。


今回の出張画像はこれだ!∑(゜Д゜)
某県瀬戸内海風景です。今日は瀬戸内海か太平洋側か?といった具合でいったりきたり。
橋と海と残照


更新滞りがちでも見捨てず当方ブログに寄っていただいている、皆様に感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチご協力のお願い(=゜ω゜)ノへぃリンク

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


 さて今回のお話しは、わたしが業者系サラリーマンとして、お会いしたある不動産管理会社様についてでございます。この生寄不動産(ナマキフドウサン・仮名)地元ではある程度、歴史のある家族経営の管理会社で社員構成は親父社長・事務奥様・一般営業息子で営業している、地元寄生いや地元密着の会社です。


わたしが業者系サラリーマンとして、えらいめにあった…歴代上位にランクされる、正直クソな管理会社です。( ̄Д ̄)ノマジで…


この生寄不動産は親父社長が15年~20年程前、地元の土地持ち農家数名をそそのかして?賃貸ファミリー向けアパートを400戸程建設させて、当該物件をそのまま管理しているといった経営基盤の管理会社です。築浅の時代は、さして入居付けに苦労しなかった様ですが、昨今築年数経過による建物劣化等諸般の事情により、入居率が落ちてきていると言う現状。近々の平均入居率50%~60%辺です。しかも、自社で入居付け出来きていればいいのですが、ほとんどが他社大手不動産管理会社だのみΣ(゜д゜lll)という状態…。ヒドイナ…。


これで管理費用5%を家賃から吸う訳ですから、いい商売ですな(=゜ω゜)ノ


当然ながら、オーナー様方からは入居率向上の催促がある程度はあります。?でしょ。!?(・_・;?なぜある程度なのか?普通なら尋常じゃない催促があって当然です。∑(゜Д゜)よね


あきらかにオーナー様方は借り入れはいまだ終わってないですし、むしろ今の時期が一番返済キツい時期なのに…?


実は当該物件の建設業者は数年前に倒産してしまった為、建物の保守管理・メンテナンス等に詳しいのは、建設のプランニングを行ったこの生寄不動産の親父社長だけなのです…いや!と言うか、そういう風にオーナー様方に信じ込ませているのです。親父社長の機嫌を損ねると建物に支障が発生した時に助けてくれないのでは?と言う思い込みで入居催促に腰が引けてます。ですので、オーナー様方からの入居付け催促の親父社長の返答は…。


現在の賃貸市場は供給過多だから、入居率50%~60%辺はマシな方だって


これマジ(´・Д・)」でオーナー様に言ってましたからね…。ん~完全にオーナーを自分とこの養分にしてますな。・・


しかし、この生寄不動産に100戸程管理委託されているオーナー様のマインドコントロールが解けます。それはオーナー様と実際入居付けしている大手管理不動産会社が、入居検討者を案内した、内覧時にお話ししたのがきっかけです。


その折、オーナー様が大手不動産管理の社員に入居率を上げる方法がないかと質問をしたのです。回答は管理をこの大手不動産管理会社に変更し、適切な美装と修繕、適切な賃料に値下げすれば、高確率で入居率は改善できると言うのものでした。(実際はそんなにリフォーム・値下げは必要としませんでした。)当然ですわな、現状でもちょこちょこと大手管理会社が非管理なのに、はめてくれてるのは、問い合わせがありかつ、立地が良い( ・∀・)良い!言う事です。これが自社管理ならそりゃうまりますよね!


結果…管理変更決定!ま!当然かつ必然の選択です。(´・Д・)」


その大手不動産管理会社と懇意にして、いただいておりました、わたくしも当該物件の修繕・付加価値向上の為の業者として加わる事となりました。


その後、わたしは何故か!?(・_・;?この極悪寄生管理会社もとい、生寄不動産に呼び出されて対決する事となります。げそっ




近況
本日管理会社様から連絡があり、また退去予告か?と携帯を叩き割りたい(´・Д・)」衝動を抑えて電話にでてみますと、空き予定2室の内1室に申し込みがあったそうです。
去年から空き待ちで、予約していただいた方がいらっしゃるとの事。そんなきとくな方が∑(゜Д゜)いらっしゃるのね!こんな築古にありがたい話です(>人<;)プルプル
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
私は近畿なのですが嫁は四国が実家なんですよ
不動産投資日記楽しみにしています

恐縮です(>人<;)

運感様
コメントありがとうございます。
拙く、暗黒系ブログですが、今後も楽しんでいただける様、努めてまいります(^ω^)
運感様のブログも非常に将来楽しみでございます。(^O^)/
プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。