スポンサーサイト


管理会社の脅迫②

おはようございます(≧∇≦)!田舎暮らし田舎家主むーん×2でございます。昨日は太平洋と瀬戸内海を見て参りました。わたくしは海ばかり見てますが、漁師ではないですよ∑(゜Д゜)業者系サラリーマンですよ。もっとも魚・刺身・寿司は大好きですが…。


海は嫌いじゃないですが^_^;出張先に日本海側が増えるのだけはご勘弁∑(゜Д゜)さすがに体力もたないス…。


今回の出張画像はこれだ!∑(゜Д゜)
某県登山禁止になってる山です。崩れやすい為だそうです。

ファイブソード山



更新滞りがちでも見捨てず当方ブログに寄っていただいている、皆様に感謝でございます(>人<;)そして、またまた図々しく☟ポチご協力のお願い(=゜ω゜)ノへぃ

不動産投資 ブログランキングへ


さて本文GO


前回の続き…わたしが業者系サラリーマンとしてお会いした、ある地元寄生いや地元密着の不動産管理会社様についてでございます。


生寄不動産(ナマキフドウサン・仮名)客付を他社大手管理会社に大部分を委ね、空室対策・その為の有効なアドバイスもしていない管理会社。案の定、管理が客付を定期的にしていただいている大手管理会社に変更と相成りました。ま!わたしに言わせれば、はっきりいって必然であり自業自得ですがね。(´・Д・)」


建築より15年間、客付・保守管理に割りかし手間が掛からなかった時期に管理費用5%を家賃から吸えた訳だから、はっきりいっていい養分になった事でしょう(; ̄ェ ̄)故に生寄不動産…管理変更(変更に伴い約毎月¥150,000の管理費収入蒸発)になっても文句は言えない、言わないかな?と甘い考えを持っていましたら風の噂で家族全員ぶちキレているそうです。( ̄Д ̄)ノ


さて、こんな寄生虫不動産もとい、生寄不動産にこの時期何故か?∑(゜Д゜)業者系サラリーマンとして訪問する事となってしまいました。別案件で、生寄不動産とジョイントして仕事する可能性がでてきまして、先様の要望にて、打ち合わせの為訪問する事と相成った訳です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ上記の事もあり、気の重い訪問ではありますが、うちは管理変更後の建物修繕・付加価値の為の業者で入っただけですので、管理変更の紛争には関係はないしと、たかをくくって訪問致しました。


むー
「こんにちわ!初めまして、月光商事(わたしの勤務会社・仮名)むーん×2でございます。」直接会えばいい人かもだしな…元気良く訪問だよ。ん…ん…なんだか、、イタイイタイ!よ…なんだか視線が刺さって痛いな。。生寄の親父社長・事務奥様・営業ヤカラ息子めっちゃわたしの満月顏を睨んできております。



ヤカラ息子
「お前よくうちに顏だせたな あぁん!」便乗して奥に座っている、事務奥様も凄い形相で睨んできてます…魔力があったら、わたし石化でもしそうな勢いですね。




むー
「……。沈黙?」いやいや呼び出したのあなた達でしょ~よぉ …と沈黙ツッコミ。



打ち合わせに呼び付けてこの態度は、明らかに管理変更の件が絡んでるなと理解。しかし、同時に一業者に過ぎないわたしにここまで、ブチきれた対応なのかが理解できません。!?(・_・;?


だめだ !  こんな小物を相手にしてもムダだ!肝心の生寄親父社長に視線を移します。おぉォさすが社長やや表情は険しいですが、割りかし冷静ぽいぞ( ̄Д ̄)ノ……ん?視線をやや下に落とすと両手がプルプル怒りの為に震えています…。


いかん!社長が一番ブチきれてますよ∑(゜Д゜)


ヤカラ息子
「お前がオーナーをたぶらかして、管理会社変更を進めたんだろうが 」
手が震える社長とメデューサ奥様。



what?なんですって∑(゜Д゜)どうやら、客付してくれている大手管理会社には文句が言えないので、うちに怒りの捌け口を向けてるようですね。しかし、アタマわり~な!たかだか業者のうちが管理会社変更できる力がある訳ないし、不動産屋様の機嫌損ねる事をするはずもありません。ま!解ってスケープゴートとしてうちに責任と不満をぶつけたいのでしょうε-(´∀`; )1


むー
「あの~勘違いをされてらっしゃるようですが、たかだか一業者の弊社が管理会社変更ができる訳ないですし、先様になる可能性の高い不動産会社様の争いに加わるつもりも、弊社と致しましては毛頭ございませんよ。(~_~;)」



親父社長
「嘘をつくな!お前のとこ不動産関係の仕事、出来ない様にしてやるぞ!」マジ脅しですね…ま!こんな会社が、そんな影響力はなさそうですが。激昂して更に手が震えています…病気か?この社長…?



親父社長
「大体あのオーナーもバカだ!大手管理会社に騙されて、家賃下げりゃだれでも簡単に客付できるわ ! 」
いやいや、あんたんとこ今まで管理会社だったんでしょ?入居率UPの為、市場を鑑みて家賃の値下げが必要なら、最初からあんたんとこが提案するべきでしょうが!実際オーナー様は必要なら、家賃の値下げに応じてますし。



ここで、生寄不動産の会社固定電話が鳴ります…。
メデューサ奥様
「あ!大手管理会社様ですか?はい…はい…え?弊社の別管理物件を内覧したいお客様がいらっしゃる。どうぞ!どうぞ!はい…お部屋のカギいつでも用意しておきますので…はい…いつもありがとうございました。」ガチャ



この会社…マジか∑(゜Д゜)! 


ん?!?(・_・;?・・なんじゃこの会社(♯`∧´)!


管理取られたのは先程電話掛かってきた大手管理会社だろ!そこの内覧申込みなら、管理奪ったお前のとこ なんかの内覧なんか受けるか!ボケで電話なんか即ぎりして当然だろ!結局は今後も客付お願いしたい為、大手管理会社には文句言いづらいので、弱い立場の業者を不満の捌け口としていびり倒したいだけの様ですね。


やっぱクソだなこの管理会社(♯`∧´)! 


親父社長
「ま!許せないが、別の案件もあるしとりあえず、そちらの話しようか?」今だ手が震えてるね。でもね…こちらがもっと怒り心頭だよ。なので…。



むー
「社長実は今回わたくし、例の案件弊社と致しましては受けかねるので、本当に申し訳ないのですが、本日はお断りにお伺い致した次第でございます。」一応この案件進めるか、判断はわたくしに任されておりましたので、即お断り決定です。こんな不誠実な会社と取引してもなんのメリットもございません(´・Д・)」



案件成約の為、こちらが頭下げると思ってたみたいで…3人とも肩透かしで、ポカーンとしているうちに、そそくさと帰ってきました。ざまーみろ(´・Д・)」 


その後のお話しを少々。管理変更致しました、当該物件は常時入居率95%を現在も維持致しております。勿論値下げもしたようですが、機会損失と比べるべくもなく、オーナー様大変お喜びになられているそうです。また、生寄生不動産の圧力もはったりだったらしく、その後は平和そのものです。残念な事は寄生虫不動産も元気に、現在も管理で残ったオーナー様を養分にして存続致しております。


今回は毒吐き過ぎた気がいたしますが、業者系サラリーマンをしていますと、こういったオーナー様を食いものにする不動産会社はリアルに存在致します。不愉快な点があったかもですが、警鐘という意味でUP致してみました。お許しください。




近況
さて、本日は早退して戸建てを下見してきてみようかな(≧∇≦)V戸建て借家として、成立する状態・金額になるでしょうか…。
絶賛相互リンク・コメントお願い中でございます。

不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スカーっとしました!

 ホントにこんな人いますよね。
自分の感情に支配されて、それを自分より弱い立場にぶつける人。

しかも「弱い立場」と思い込んでいるところがまた滑稽ですね。

スカッとした気分で、さわやかポチリ!完了致しました!!(^0^)V

No title

平穏な結果に落ち着いて良かったですね
世の中勤勉・努力しない人は儲からないようになってますね
正義は勝つという感じですね^^

No title

いや~、昔ながらのベタな不動産屋の常套手段ですね。
最初に「ガツン」とやって有利な立場を築き交渉を進めていく。

でも、未だにそんな交渉の仕方をする人いるのですね。
東京では絶滅しました。

いつも出張お疲れさま!

こんばんは。
わたし、一棟目まさに管理会社に搾取されている気がします。。。
二棟目は別の会社なのでそちらの様子を見て変更も考えています。
始めてみないと解らない事だらけですね〜。
勉強になります!

ポチりありがとうございます。_φ( ̄ー ̄ )

コロビビ様
コメント遅くなりまして、申し訳ありませんでした。(>人<;)
ホントはあんな管理会社現在は潰れてます!と書きたかったのですが、現実はいまだオーナー様の生き血を啜って存続してます。現実はスカッとしないものです。( ̄Д ̄)ノ
(´・Д・)」こんりゃろう!

コメントいつも励みになります。^_^

運感様
コメント遅くなりまして申し訳ありません(>人<;)
あんな管理会社努力はしてないのでしょうが、あの親父社長の若かりし頃の建築プランニングの努力?ハッタリで現在もオーナー様に寄生して毎月収入を得ていますね…。今回の件で管理変更されたオーナー様が得をしたのは周知の事実ですが、他のオーナー様が管理変更しないのは田舎ならではの閉鎖的考えか?親父社長が既存オーナー様に正しい情報を伝えてないからでしょう。その両方かもしれませんね。

県指定絶滅危惧種保護活動推進家主

1R様
今回コメント遅くなりまして申し訳ありませんでした(>人<;)
そうなんですよ‼︎
田舎では都会で絶滅した寄生管理虫がいまだに跋扈しております。(´・Д・)」
時として、こちらの昔ながらのオーナー様は絶滅しない様に、保護活動なんかしちゃたりしてます。気付いた頃には、資産の足腰ふらふらなんてことも…Σ(゚д゚lll)恐ろしい話しです。
ホントはやく絶滅致してもらいたいものです(´・Д・)」うりゃ

ありがとうございます。^_^

もみのり子様
今回コメント遅くなりまして申し訳ありませんでした。いつもコメントありがとうございます^_^
管理会社のスペックでオーナー様の利回り・収入はやはり大きく変わりますもんね。お互い(=´∀`)人(´∀`=)winwinの関係で在りたいものです。
以前も紹介致しましたが、オーナー様にだけは、外面だけ媚へつらい、業者をボロクソ使い…オーナー様の利益なんか2の次なんて管理会社リアルにあります。そんな管理会社の業者もろくな扱い受けてませんので、最低限の仕事はしますが気持ちが乗ってないので、仕事の質は粗くなりやすいですよね…。(゚д゚lll)
そんな状態を回避するため、信頼できる関係・仲間を作っていけたらと思っております。(=´∀`)人(´∀`=)わ〜い
プロフィール

むーん×2

Author:むーん×2
四国の田舎で不動産投資をほのぼのと展開中。本業はオーナー様・不動産屋様に影ながら、お仕え致しておりますロデムな業者リーマン。たまに影だから、業者ならではの毒を吐きます。
田舎でなにが悪い!!人口減なんか気にしない!オラここで不動産投資する( *`ω´)キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
